石鹸のアレンジ

梅雨入りしましたね。
雨が続くと気分も沈みがちですが・・・
石鹸のアレンジ
涼しげなカゴにお花を詰めてみました。
小鳥がこっちを見ています(^_^;)

石鹸の花はせっかくキレイに作っても葉っぱに当たると花に傷が付きます。
かといって花弁を曲げることはできないので、
花同士をくっつけて生けたりすることもできません。
だから思い通りのアレンジが出来ず、とても難しいです。

大物を作るときは、かなりの時間と集中力と手間がかかります。
それを知るお客さんには、値段を言うと「安すぎ!」と言われますが
私、個人でやってるので良いんです(^_^;)

タイではアレンジ、切り出しのお花は初級でしかやりません。(スクールによる)
上級になるにつれレリーフ(石鹸1個を細かく彫刻するもの)
で、どんどん細かいデザインになっていくだけです。
でも日本ではレッスン以外はアレンジの方がダントツに求められるので
日々勉強しながらやってます。
おかげで苦手な切り出しも、色々試作を重ねながら大分慣れてきました。
でもまだまだ満足はしていません。
講師になっても技術向上のため、日々勉強です!!


同じカテゴリー(カービング(石鹸))の記事
オーダー2個。
オーダー2個。(2015-03-20 10:47)

練習
練習(2015-03-10 08:56)

オーダー色々
オーダー色々(2015-03-08 20:29)

お正月飾り
お正月飾り(2014-12-11 08:42)

名前入り2個目
名前入り2個目(2014-09-01 22:57)

名前入り
名前入り(2014-08-31 19:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
石鹸のアレンジ
    コメント(0)